<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
近況報告やーまん
さてご無沙汰しておりました。実に半年ぶりくらいの更新でございます。
ジャマイカから本格撤退するまで、このブログの方もなんとかじりじり続けたいと思います。

さて、

2016年は西田ジムにとって大きな年になりました。

ひとつ。

日本大使館からの援助で、UWIという大学に体育館を建ててもらえることになったのです!
そして、その体育館はUWIの大学に貢献することを条件に、西田ジムが無償で使えることになってます。
ジャマイカに来て12年、ついに大きな大きな一歩やーまんです。

そしてさらに!

西田ジムで使用している器具は3分の1が体操協会の器具でして、要するに借りて授業をさせていただいてたんですが、ジャマイカにある日本企業の一つ、丸紅様から器具購入に関して援助していただけるというお話をいただきました!!!現在アメリカから購入手続き中です。

地球のほぼ裏側、お金はないけどマンゴーと伊勢海老と夢があふれる生活を続けて12年、ついについについに西田ジムに大きな流れが来ました。今まで援助していただいた、そして応援していただいた皆様に大感謝です。そして、いよいよ金がつきそうになってジャマイカはもう諦めるか、となった時に金銭的な面でバックアップ、この大きな年までつないでくれた父親、そして母親には感謝してもしきれません。ありがとう。

いよいよ帰国も数年と迫っているこの頃、今後何10年と夢のあるジャマイカ体操野郎&少女たちが育っていける西田ジムも、いよいよそこまで来ている気がします。

日本大使館様、丸紅様、援助にかかわってくださった皆様、本当にありがとうございます!!
そしてその援助をしっかりジャマイカへの貢献に活かせるようにがんばれ俺!

現在体操協会のつてで、ジャミンとダニエルはアメリカで練習中。シャコーイとニコラスがジャマイカで練習しています。
シャコーイは伸身イエーガー、ニコラスはコバチを最近持ちました。やってる技がいよいよシニア世代です!


 
| 活動報告(体操系) | 11:24 | comments(0) | - | - | - |
世界選手権行ってきました
イギリス、スコットランドの世界選手権行ってきました。
こちらのブログはもはやFBとの連携機能もなくなり、更新する気力がなくなる一方で、さらに一応お金もかかってるんでさていよいよ続けるかどうかどうしようか迷ってますが、4か月の沈黙をやぶり久々に更新します。

FBの方で写真など掲載しましたが、


そうなんです。


ジャマイカで体操を教え始めて11年、ついに西田組、世界選手権デビューしてしまいました。
ジャマイカからは史上初の世界選手権出場です。いやー、すごい経験でした。

応援していただいた皆様、ありがとうございました!
何とか怪我なく、しっかり失敗してたくさん学んでまいりました。



世界選手権などの大きな大会では、ホテルから会場までの送迎やその他特典がつくため大体どこの国もFIG指定のホテルに泊まるんですが、ジャマイカチームが泊まったホテルにはハンガリー、イスラエル、カナダ、韓国、スロバキア、ブルガリアなどなどいろんな国の選手・コーチが泊まってまして。


初日何に一番ビビったかって、エレベーターに吊り輪の神様ヨブチェフとタンバコスが乗ってきたりしたこと。
もっと吊り輪練習しといたらよかったと後悔しました。



世界のトップ選手、メダリストたちが普通にウォームアップ会場で練習している横で自分の生徒が練習している風景は何とも違和感のあふれる結構異常な世界でした。



そんな、日本代表選手に交じって世間話したり(ちょこっとだけですけど)、代表監督たちとジャマイカの話したり、各国代表選手・メダリストたちが隣で普通に飯くってたり、世界トップ選手が補強してるところにさらっと友達みたいに入って一緒にやりはじめるニコラスに関心したりする異常な生活もまあ1週間程度でなれまして。


でも振り返ってみてもまーとにかくすごい経験でした。
大会っていうか、ショーみたいな感じでした。いや、もちろん大会なんですけど、盛り上げ方がショーみたい。


うちのニコラス君は大会本番1週間しっかり時間かけて準備したにもかかわらず、やはり緊張なのか今まで見たことないような失敗しまくってすごい点数出してましたが、まあ一回目ということで大目に・・・見てあげるにしてもホントに残念な結果でした。当日気が変わったんで全然練習してない西田君が代わりに出ました、ってなっても出せちゃう点数。あー残念。悔しい。



帰ってきてからは国内での大会が2週間続き、さらにFIGの指導者講習会が続きます。休む暇まったくなし!



もっと娘と遊びたい今日この頃です。取り急ぎの報告でした!
 
| - | 18:15 | comments(1) | - | - | - |
世界選手権チャリティ経過報告!
世界選手権/代表合宿チャリティの経過報告です!
皆様のお気持ちで代表合宿に4人全員で参加できる金額(45万)が集まりました!

皆様の温かい、そして熱いサポート、


本当にありがとうございました!!

以下のリンクから選手のお礼メッセージへ飛びます。
基本的にお礼の話なので、日本語訳はついていません。

https://www.youtube.com/watch?v=T0YTt2VECvU&feature=youtu.be


そして、先日協会のメンバーから連絡がありまして、世界選手権のエントリー代、とりあえずニコラスの分払ってくださいとのことでした。そして、滞在中のホテル(なんと一泊2万!!!)の半額をもうすぐ払ってもらいますと。

世界選手権の全日程(練習も含めて)は16日なんですが、これは全日程滞在は絶対無理な予感がします。
もちろん協会も多少は出してくれるハズなんですが、なんせジャマイカです。最後の最後までわかりません。
ちなみに海外勢は全額親が負担するようです。もしスポンサーなどが見つかれば話は別ですが・・・。


来年以降の世界戦、もし全員でチーム出場とかなったらこれは本格的にお金がなくて無理な気がします。
コーチ、選手4人で滞在5日とかにしても、ざっと合計150万くらいかかる感じです。

もちろん行くたびにみなさんにチャリティのお願いをするわけにもいきませんし。
ジャマイカの限界が見えてきた気がするな・・・。いよいよ本格的に企業スポンサーを探さないと。


貧乏な国で、新しいスポーツをやるということがいかに難しいか今後身をもって思い知らされそうですが、そこはなんとかデキるじゃまいかーんと協力して頑張りたいと思います!!


西田ジムの体操野郎どもへのサポート、

引き続き、よろしくお願い致します!!!
| 西田組チャリT報告(感謝) | 00:43 | comments(0) | - | - | - |
ジャマイカ西田、世界選手権へ!−チャリティのお知らせ−
ジャマイカ11年、ついにここまできました。

世界選手権、ジャマイカ代表コーチとして行ってきます!

 
去年、海外に住んでいるお強いジャマイカ人体操選手が代表入りに名乗りを上げ、いろいろありまして結局世界選手権に出場するのは西田ジムとしては実力三番手のニコラスとなりましたが、それでもジャマイカ史上男子体操が世界選手権に出場するのは初めてです。

そして、いつもの通りお金のないジャマイカ、


世界選手権の費用が出る保証はないけど頑張ってファンド募りますね


あと、8月にアメリカで行われる代表合宿には自費で行って来て下さい



というステキジャマイカ体操協会からお知らせがありました。
まあ、私もそんな協会の副会長なんですけど・・・

いつもいつもお願いばかりで申し訳ありませんが、この度代表合宿、遠征費用などのチャリティイベントを行います。
今回もぜひジャマイカ体操選手へのサポート、よろしくお願いします!!
下のリンクがチャリティの詳細ページとなっております。
近況も載せていますので、今回は援助はちょっと、という方でもぜひ気軽に見てください!

こちらはチャリティ詳細Pにもありますが、選手たちのチャリティの関するお礼、また今後の抱負などです!
ぜひ見てください!

皆様の熱いご支援、よろしくお願い致します!

以下はトリニダード・トバゴで行われたジャマイカ初の代表選考予選の際の写真です。
5名のうちから3名の世界選手権代表を選ぶという・・・で、ふたを開けてみれば出たのは3人だけ。
アツい試合でした。
11401230_10205706688600268_4812351556590360011_n.jpg
| 西田組チャリT報告(感謝) | 07:50 | comments(0) | - | - | - |
アイリジャマイカデビュー
いよいよSっちゃんとあいりーがジャマイカへ。
家がまだ子供使用になっていないので、ここ数日はなかなかに大変な毎日です。
IMG_0668.JPG

日本では親戚回りに、親子二代で栗東練習(アイリはコケて流血デビューでした)、懐かしとも先生&Kよみ先生と飯(女子の振り付け&紹介ありがとー)、Tけもとファミリーとお話、ジェントルひでしツアー、さらにMかちゃんつながりでなんと順天堂大学にお邪魔して加納監督、原田先生、富田先生とお話してきました。自分が現役でやってた時のオリンピック選手とジャマイカの話をするのはなんとも不思議な感じがしました。突然の訪問だったにも関わらず良くしていただきました。大感激です。


次回の日本滞在では、とりあえず浜松でおっさんチャレンジに参加したいと思います。


順大では昔OGCで指導させていただいていた時に一つ上の班で頑張っていた吉岡知紘選手、今はセントラルですが順大で練習頑張っていました。日本のトップ選手たちと肩を並べて最前線で戦う姿には感動ですね。もちろん、昔の教え子たちが大学でがんばっていること、また卒業して社会人になっていくところを見ると(FBとかでですが!)、感慨深いものがあります。吉岡君の弟、駿君は僕がOGCで指導を始めた初日から見させていただいた選手。現在日大4年、キャプテンで今年が最後と聞きました。悔いのない現役生活にしていただきたいものです。現役選手も新社会人も、みんながんばれー!!



さてこちらジャマイカですが、お強い海外選手とジャマイカ産100%の選手たちとのジャマイカ体操史上初、合計5名による国内代表選考が開かれます。


が、


ジャマイカ体操協会の予算がない&ジャマイカに現在試合で使える状態の器具がそろっていないため、なんとお近くのトリニダードの大会を予選とすることになりました。


しかも!


ジャミンが太ももの怪我で欠場、ダニエルはお金&やる気の関係で欠場、足首病み上がりのニコラスのみが出場です。


これまた初の国内規定で、この予選でトップ2位が自動的に世界選手権代表に決まるので、3つ目のポジションがどうなるかこれからまた決めていかないといけません。


まーいろいろと今年は微妙な感じですが、とにかく頑張ります!
| 活動報告(体操系) | 23:04 | comments(0) | - | - | - |
充実のEaster Holiday
2015年の夏でついにジャマイカ12年目に突入(最近10年目と11年目を勘違いしていたことに気付く)。


これだけ長い間いると、隊員の方や大使館の方など、いろんな人との出会いがあり、そして別れがあります。
そして、たくさんのエビ人との出会いがあり、別れがあります。歴代のロブスター隊員の皆様、元気ですかー!!


今月お帰りになられる現ロブスター隊副隊長(勝手に就任)Tけもとさんと、最後に無人島きれいさっぱり掃除しようの会を行いました。場所は年末にWっきー隊員、Mりしー隊員、Yっさん隊員と大掃除したブッシュキー。


3か月たって戻ってみると、誇張なしで6割ゴミが元通りでしたが、負けずに島の8割掃除しました。
カリブの青い海へ、日ごろの感謝をこめて無心で拾い続けるペットボトル。Mr.Yuと無心でピット掘った時の事を思い出しました。
そして、ジャマイカはリサイクル環境があまり整ってないので、拾ったペットボトルはそのあとひたすら燃やす。島はきれいになるものの、地球の温暖化に貢献しているという絶妙な行為ですが、ジャマイカはごみ処理の施設がゴミの量に追い付かず、大量のごみが放置プレーされているくらいなので(このゴミ留場が最近火事になって大変だったんです)、このくらいで許してください。


満月に照らされ、海の幸をつまみつつ、男二人で語り、夜明け&日の出を堪能。非常に充実した二日間でした。
Tけもとファミリーに幸あれー!!


そして、そんな海の旅から帰ってシャワーも浴びずにアメリカ遠征強化練習で7時間半ぶっ通し指導。
最後の方は目がちかちかしました。あー塩っぽい。


ちなみにこちら、唯一私が右に並ばれたと感じた歴代ロブスター隊員エビ成績トップのHでし。
ちなみに許可なし写真掲載。そしてはじけ具合は隊長をはるかに上回るカリブ海ナンバー1。
ocean 024.JPG
| ジャマイカ報告(日常系) | 12:54 | comments(2) | - | - | - |
日本までお迎え
週末は土日で進級テストをやっておりました。

わたくしマンデビルの進級テストを手伝いに行ったので、キングストンの進級テストは完全に現地コーチのみ。

特に大きな問題はなく、60名程度の生徒のテストが自分抜きでできたのは大きな一歩です。いいぞーコーチたち。
おかげで写真は全くないですが。


来月はこれまた自分抜きで初シリーズ、女子のアメリカ遠征にコーチホールとコーチヤング同行で行ってもらいます。
マニュアルも作ったし、コーチホールはすでに4回遠征に行ったので問題なしです。コーチたちがんばれー


男子はアメリカ遠征で訪問したお強いクラブでの経験で変わるかなーと期待してたんですが、おもった以上の変化はないものの、自分たちで決めた補強メニューはしっかりこなしてるし、技もこの2か月でボチボチ上達したし、まあ頑張っております。

でも、やっぱり怪我が多いなぁ・・・アクシデントでなく、使い痛み。頑張る選手ほど痛みが出ます。ちゃんと関節のトレーニングとか柔軟とかやってるんですが。体操、選手レベルでやるのはやっぱ体に悪いなぁ〜とつくづく思います。


桜が恋しい今日この頃、5月のアメリカ遠征後にさくっと日本にSっちゃんとアイリー迎えに行きます♪
都合があえばみなさんお食事でも!
| 活動報告(体操系) | 00:51 | comments(0) | - | - | - |
らびさんとあいりさん
すくすく育つわが娘。


こんにちはーって言って頭下げると、ちゃんとお返しにお辞儀します。んーたまらん。
IMG_9909.JPG


先週1歳になり、歩き始めたり、ひげじいさんができたりいろいろできるようになってきました。たまらん。
IMG_9955.JPG


髪の毛きって、セツコみたいになりました。ごちろうさまもできます。やっぱりたまらん。
IMG_0170.JPG

跳び箱におさまるらびさんもたまらん。
P1140591.JPG

最近ようやく、他のうさぎさんたちとらびさん遊ばせてあげていいよっていうペットショップ見つけました。近いうちに遊びに行こう。
| ジャマイカ報告(日常系) | 13:42 | comments(4) | - | - | - |
ジャマイカへ短期隊員でいらっしゃーい

ジャマイカ、体操競技短期隊員の要請上がりました!!!
2015年7月、一か月間派遣です。そしてなんと、5人も要請があがってます!

http://www.jocv-info.jica.go.jp/short/sjvb/index.php…

ただ、女性、競技経験5年以上、そして1か月間日本を離れられる方(ここが一番難関)限定になりますが・・・国内の体操教室は3つのみ、選手の競技人口は数十名、国内にはピットが一つのみ(しかもチーム西田ジムの手掘り)というジャマイカ体操競技の発展に興味ある方おられましたら、ぜひ応募してみてください!そして、一応僕にも連絡ください!!
306215_416162978413703_100000600122753_1517783_1192872250_n.jpg
ピット掘りの達人Mr.Yuと
563075_402474186449249_100000600122753_1471567_638234517_n.jpg
これまた達人Mr.Nishida

| 活動報告(体操系) | 12:37 | comments(0) | - | - | - |
ジャマイカ生活最終章へ突入
10年前シリーズ。
エビ仙人が人生で初めてとったエビと、昔の携帯。ふるくさいっ



さて、遠征はFBの方で報告しましたが、なんともしょっぱい感じでした。

一番がんばっていたジャミンが絶不調でいいとこなし、ほぼ全種目失敗。今までの試合はなんだかんだでいつも1ミスか2ミスくらいで高得点とってたんですが、直前の突き指や股関節の痛みなどで練習がままならないまま迎えた当日、やはり失敗しました。

そしてジャミンと並んでがんばっていたシャコーイ。「当日に必ず何かある」というジンクスをやぶり、彼的にはまあまあの出来。まず下痢しなかったことで彼の成長を感じました。今年は3−4つくらいの失敗。

ニコラスは「ガンバFlyHigh」の世界を生きているので、今まで練習で失敗続きだった技をどうしてもやりたいといい、結果足首捻挫。コーチとして強制的に止めるべきだったという意見もあると思いますが、まあいい経験だったんじゃないかと思います。人によってはやらないと気が済まない、自分で体験しないと学ばない、変わらないタイプもいると思うので。ちなみに彼は完全にそのタイプ。経験です。

そして最後に。

今まで一番練習がんばってなかったダニエル。大会前はぐぐいと練習頻度が上がり、そつなく無理なくかつ難度もぼちぼちあげてなんと2ミスで77点。んー、複雑。


がんばったやつが最後には絶対勝つ


とか


地道にやるやつが強いんだよ


とか


最後だけちょっとやったくらいでノーミスとかできるとおもうなよ?


とか言ってるのに、しっかり最後だけちょっとやってメンバーの中では一番いい出来。


ああ複雑。


とにかく!


団体戦は3人だけで、ジャミンとしゃこーがかなり失敗したのでしっかり6チーム中5位。
今年はもしかすると保護者ががんばってスポンサー見つけてくれるかもしれないらしいので、もしかしたらまたアメリカ遠征するかもしれませんが、なければこれまたやるかどうかわからない7月の国内予選です。

体操協会、今ほぼお金ないからなぁ・・・どうなる事やら。

ちなみに試合の後、フロリダで一番強いジム2つに練習に行き、自分たちよりうまい選手がもくもくと練習するのを見て、かなり刺激になったようで、今のところしっかり練習頑張ってます。

ジャマイカ生活最終章、目指すところははるか向こうな感じですが、あきらめずにがんばれ野郎ども!
Check
| ジャマイカ報告(日常系) | 14:38 | comments(0) | - | - | - |