<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
近況報告やーまん
さてご無沙汰しておりました。実に半年ぶりくらいの更新でございます。
ジャマイカから本格撤退するまで、このブログの方もなんとかじりじり続けたいと思います。

さて、

2016年は西田ジムにとって大きな年になりました。

ひとつ。

日本大使館からの援助で、UWIという大学に体育館を建ててもらえることになったのです!
そして、その体育館はUWIの大学に貢献することを条件に、西田ジムが無償で使えることになってます。
ジャマイカに来て12年、ついに大きな大きな一歩やーまんです。

そしてさらに!

西田ジムで使用している器具は3分の1が体操協会の器具でして、要するに借りて授業をさせていただいてたんですが、ジャマイカにある日本企業の一つ、丸紅様から器具購入に関して援助していただけるというお話をいただきました!!!現在アメリカから購入手続き中です。

地球のほぼ裏側、お金はないけどマンゴーと伊勢海老と夢があふれる生活を続けて12年、ついについについに西田ジムに大きな流れが来ました。今まで援助していただいた、そして応援していただいた皆様に大感謝です。そして、いよいよ金がつきそうになってジャマイカはもう諦めるか、となった時に金銭的な面でバックアップ、この大きな年までつないでくれた父親、そして母親には感謝してもしきれません。ありがとう。

いよいよ帰国も数年と迫っているこの頃、今後何10年と夢のあるジャマイカ体操野郎&少女たちが育っていける西田ジムも、いよいよそこまで来ている気がします。

日本大使館様、丸紅様、援助にかかわってくださった皆様、本当にありがとうございます!!
そしてその援助をしっかりジャマイカへの貢献に活かせるようにがんばれ俺!

現在体操協会のつてで、ジャミンとダニエルはアメリカで練習中。シャコーイとニコラスがジャマイカで練習しています。
シャコーイは伸身イエーガー、ニコラスはコバチを最近持ちました。やってる技がいよいよシニア世代です!


 
| 活動報告(体操系) | 11:24 | comments(0) | - | - | - |
アイリジャマイカデビュー
いよいよSっちゃんとあいりーがジャマイカへ。
家がまだ子供使用になっていないので、ここ数日はなかなかに大変な毎日です。
IMG_0668.JPG

日本では親戚回りに、親子二代で栗東練習(アイリはコケて流血デビューでした)、懐かしとも先生&Kよみ先生と飯(女子の振り付け&紹介ありがとー)、Tけもとファミリーとお話、ジェントルひでしツアー、さらにMかちゃんつながりでなんと順天堂大学にお邪魔して加納監督、原田先生、富田先生とお話してきました。自分が現役でやってた時のオリンピック選手とジャマイカの話をするのはなんとも不思議な感じがしました。突然の訪問だったにも関わらず良くしていただきました。大感激です。


次回の日本滞在では、とりあえず浜松でおっさんチャレンジに参加したいと思います。


順大では昔OGCで指導させていただいていた時に一つ上の班で頑張っていた吉岡知紘選手、今はセントラルですが順大で練習頑張っていました。日本のトップ選手たちと肩を並べて最前線で戦う姿には感動ですね。もちろん、昔の教え子たちが大学でがんばっていること、また卒業して社会人になっていくところを見ると(FBとかでですが!)、感慨深いものがあります。吉岡君の弟、駿君は僕がOGCで指導を始めた初日から見させていただいた選手。現在日大4年、キャプテンで今年が最後と聞きました。悔いのない現役生活にしていただきたいものです。現役選手も新社会人も、みんながんばれー!!



さてこちらジャマイカですが、お強い海外選手とジャマイカ産100%の選手たちとのジャマイカ体操史上初、合計5名による国内代表選考が開かれます。


が、


ジャマイカ体操協会の予算がない&ジャマイカに現在試合で使える状態の器具がそろっていないため、なんとお近くのトリニダードの大会を予選とすることになりました。


しかも!


ジャミンが太ももの怪我で欠場、ダニエルはお金&やる気の関係で欠場、足首病み上がりのニコラスのみが出場です。


これまた初の国内規定で、この予選でトップ2位が自動的に世界選手権代表に決まるので、3つ目のポジションがどうなるかこれからまた決めていかないといけません。


まーいろいろと今年は微妙な感じですが、とにかく頑張ります!
| 活動報告(体操系) | 23:04 | comments(0) | - | - | - |
日本までお迎え
週末は土日で進級テストをやっておりました。

わたくしマンデビルの進級テストを手伝いに行ったので、キングストンの進級テストは完全に現地コーチのみ。

特に大きな問題はなく、60名程度の生徒のテストが自分抜きでできたのは大きな一歩です。いいぞーコーチたち。
おかげで写真は全くないですが。


来月はこれまた自分抜きで初シリーズ、女子のアメリカ遠征にコーチホールとコーチヤング同行で行ってもらいます。
マニュアルも作ったし、コーチホールはすでに4回遠征に行ったので問題なしです。コーチたちがんばれー


男子はアメリカ遠征で訪問したお強いクラブでの経験で変わるかなーと期待してたんですが、おもった以上の変化はないものの、自分たちで決めた補強メニューはしっかりこなしてるし、技もこの2か月でボチボチ上達したし、まあ頑張っております。

でも、やっぱり怪我が多いなぁ・・・アクシデントでなく、使い痛み。頑張る選手ほど痛みが出ます。ちゃんと関節のトレーニングとか柔軟とかやってるんですが。体操、選手レベルでやるのはやっぱ体に悪いなぁ〜とつくづく思います。


桜が恋しい今日この頃、5月のアメリカ遠征後にさくっと日本にSっちゃんとアイリー迎えに行きます♪
都合があえばみなさんお食事でも!
| 活動報告(体操系) | 00:51 | comments(0) | - | - | - |
ジャマイカへ短期隊員でいらっしゃーい

ジャマイカ、体操競技短期隊員の要請上がりました!!!
2015年7月、一か月間派遣です。そしてなんと、5人も要請があがってます!

http://www.jocv-info.jica.go.jp/short/sjvb/index.php…

ただ、女性、競技経験5年以上、そして1か月間日本を離れられる方(ここが一番難関)限定になりますが・・・国内の体操教室は3つのみ、選手の競技人口は数十名、国内にはピットが一つのみ(しかもチーム西田ジムの手掘り)というジャマイカ体操競技の発展に興味ある方おられましたら、ぜひ応募してみてください!そして、一応僕にも連絡ください!!
306215_416162978413703_100000600122753_1517783_1192872250_n.jpg
ピット掘りの達人Mr.Yuと
563075_402474186449249_100000600122753_1471567_638234517_n.jpg
これまた達人Mr.Nishida

| 活動報告(体操系) | 12:37 | comments(0) | - | - | - |
Nishida's Gymnastics Supply
久々に出ました西田先生手作り器具。


今までマットやら鉄棒やら倒立バーやらあん馬の馬の部分やらピット掘ったりやらいろいろしてきましたが、今回作ったコイツ。昔から「作れんじゃないかなぁ・・・でも失敗しそうやしなぁー」とか、微妙なラインだったんです。



買えば輸送費と税金で3〜4万、作れば1万以下。



数年間、タメにタメましたが、ついに決心して作りました。



初心者用ロイター板!!



スプリングの部分はアメリカでちゃんと購入しました(ひとつ1000円くらい)。
作れそうだけど、跳ね方とかわかんないしね。
板は一枚4000円で、ロイター3つ分になります。なので一つに付き1350円。
P1150632.JPG
スプリングをはめ込む金具は溶接のお仕事しているちっさいおっさん、Mr.Bennettにお願い。
こちらもロイター3つ分の金具を作ってもらって2000円程度。

P1150635.JPG
板が開かないように、ベルト生地で固定。横の赤いのがAAIのロイター。
もちろん、サイズや作り方はこちらをそのままコピー。板と板を止める金具なんかも同じの使ってます。

P1150638.JPG
裏に滑り止めのゴム装着。厚さがやや薄いですが、このゴムカーペット、たった200円で40傳40冉磴┐泙后

P1150639.JPG
固めのスポンジ(1000円ほど)をボンドで貼り付けます。

P1150642.JPG
重しをして一晩寝かせます。これであとは布はるだけ。初めて作ったのに、2時間かかりませんでした。こりゃーなれたら1時間だな。


手作りロイター坂、2015年1月、マンデビルにてデビューです!
| 活動報告(体操系) | 13:26 | comments(2) | - | - | - |
マンデビルで体操
今年の4月にモンテゴベイで体操始めまして(といっても出張授業だけでジムはまだないですが)、最近はコーチヘンリーの指導の下新しいモベイコーチたちが指導を始めています。今季が初の学期なんですが、大会などで見ている限りなかなかしっかりやってくれている模様。

IMG_3774.JPG
IMG_4020.JPG
IMG_3950.JPG

で、ひょんなことからまったく始める気がなかったジャマイカ第3の都市マンデビルでも体操始めることになりまして、今季は僕が土曜日だけ、片道1時間半かけて行ってます。マンデビルは海がないのでいつも素通りだったんですがここにきて結構通ってます。歴代マンデビル隊員はここで働いてたのかーと思いながら、体操教えてます。みんな元気かなぁ・・・

来期からはコーチWaltersが責任者に大抜擢され(というか他にいなかった!)、マンデビル体操本格的に始動です。学校2つと、フィットネスジム借りてやります。

今年も残りあと一か月。いよいよ2015年です。ボーイズチーム(というかジャミン?)は勝負の年です。毎年終わるの早いなぁー!
| 活動報告(体操系) | 00:08 | comments(3) | - | - | - |
社会人大会、いよいよ1か月後!
ついに日が迫ってきました。おっさん体操選手青春の1ページ、社会人大会、もといシニア選手権w
先ほどやっと日程&参加者名簿を確認しました。

懐かしい名前がたくさん見れて、一気にテンション上がりました。やばいなーたのしいなー!!

下手すると10年くらい会ってない大学時代一緒に体操した先輩たちに会えるのが非常に楽しみです。
応援行くぞー!というか、しってる後輩よりしってる先輩の方が出てるのにびっくり。

練習の方ですが、それなりにできてきてはいるものの、ちょっと張り切りすぎて右手首とアキレス腱の痛みがひどくなったので先週は軽めのトレーニングのみ、今日は痛みどめ飲んで頑張ります。同じ技が技数として2回数えられるというミラクルルールにより、鉄棒の演技がごっつ短くなりました。いえい。地球にやさしく、手首にやさしく。あーあん馬いやだ。

気になるのは、練習中時々シャツから汗臭さではなく、タマネギのにおいがすること。これは加齢臭なのか?なんだこれは?

あと、昨日のスカイプで愛娘が離乳食を食べてたんですけど、口の開け方がものたりなかったんでがんばって口をおっきく開けるフリをしたら顎の筋肉が筋違いをおこしました。ご飯食べるのがつらい。

体ガタガタのおっさん体操選手のみなさん、がんばっていきましょー!
| 活動報告(体操系) | 05:19 | comments(2) | - | - | - |
汗びっしょり

写真のアップロードが面倒くさくて、どうしてもほったらかし気味になるこちらのブログ。今まで何とか月に一回は続けてきたのに、今回ついに2か月放置してしまいました。毎月ちょこちょこお金もかかっているのにもったいない・・・がんばって続けていこうと思います。

さて、

ジャマイカでは長い夏休みが始まります。なんと小学校から夏休みは2か月あります。
うちの教室では夏季特別教室、ジャマイカではSummer Campといいますが、これをほぼ2か月ずーっとやります。
一週目は無事問題なく終了。1週間の最後の日には進級テスト、Performing Day、Prize Givingとイベントたっぷりにしてあり、子供たちは毎週Prizeをもらえるように頑張ってます。我ながら、なかなか子供の心をつかむキャンプになっていると思います。まだまだ改善の余地はありますが。

4月に始めたモンテゴベイでのプログラム、ちょこちょこ大きくなりつつNinja Kids Gym、そしてうちの教室、仕事がなかなか減りませんが、初心を忘れず頑張ります。今日は日曜、昨日の社会人に向けての練習でもはやこれは怪我では?と思えるほどの筋肉痛と戦いながら、たまった仕事こなします!
| 活動報告(体操系) | 00:18 | comments(2) | - | - | - |
オリンピックの予選通過ライン
長らく更新途絶えてました。頑張れ俺。

とまあ、来年の11月で届くかどうか、かなり怪しい感じになってきた感はありますが、FIGの担当者に問い合わせたところ最終的な予選通過規定は今年の5月(来月)に決まるとのことでした。

男女とも98人出場、合計196人がオリンピックに出場できます。
そのうち団体で上位12チームx5人の60人が通過、残り38枠。

世界選手権の種目別決勝で上位3位にはいった選手で、団体出場権を得ていない選手...まあ多くて多分6名程度?
一応10名と見積もって残り28枠。

開催国から最低1名(開催国が団体、もしくは個人出場で出てない場合)。この枠で出たとして残り27枠。

アフリカ大陸、アメリカ大陸、アジア、ヨーロッパから最低2名、大洋州から最低1名。この場合、アメリカ・アジア・ヨーロッパは普通に出場していると思われるのでアフリカ大陸の2名、大洋州の1名。残り24枠。

日本ではワイルドカードと呼ばれるFIGの特別枠1名。残り23枠。

プレオリンピックで団体5〜8位の国から各1名の4名、残り19枠。

ただし、世界選手権の種目別決勝上3名が通過という条件、団体で出場権を得る選手がここにかぶる可能生が高いので、残り19〜23枠くらいと考えましょう。

オリンピックでの各国個人出場は2名までなので、プレオリンピックで団体5〜8位の国の選手はまず4枠取るでしょう。これで残り15〜19枠。

さて、じゃまいかーんがこの枠に滑り込むためには、プレオリンピック団体9位以下の国の個人総合が強い順に2枠ずつ埋めて行って、7カ国目くらいの国のトップ選手に勝てていれば良い(各国2枠なのでこの時点で14人の枠が埋まり、残り数枠となっている)、ということになります(なるハズ)。

ロンドンオリンピックでは通過最低得点は79点、次が80点くらいでした。

予選通過規定、変な風に変わらなければいいですが・・・弱い国にもっとチャンスが来るような変更はウェルカム!
FIGガンバ。5月に再チェックです。
| 活動報告(体操系) | 05:28 | comments(2) | - | - | - |
忍者キッズジム開始!
IMG_4322.JPG
9月に始まった’忍者キッズジム’。西田ジム第二号。

カリーム先生とトリスタン先生、そしてジェラルド先生が3人で運営の仕事を分けてやっています。
彼らの教室運営の練習というのが一番の目的なので、わたくしジムを始められる状態にしてからほぼ ノータッチ。暖かく見守ってます。

メールは口を酸っぱくしてできるだけ毎日チェックするように!といってたのに3人くらいからのお問い合わせを1週間以上ほったらかしてたり、


大雨でがんばってきれいに掃除もしくは新調したマットが全部びしょ濡れになってたり(ジャマイカの屋根はホントに雨漏りがおおいんですよねー)


銀行の口座から経理も分けていて、給料払うために持ち歩いてた現金をいきなりなくしたり(本人はどっかで盗まれたといってましたが・・・)


なかなか前途多難な感じですが、一応生徒さんはもうすぐ25人。毎日5人くらいづつ来てくれてるみたいです。


そうなんです。始めたばっかりだから生徒さんは少ないんです。でも!ここは学校の空き教室を借りてやっているので、家賃もめちゃくちゃ安いんです。西田ジムと違って!!なので25人でも先生の給料払えて、マイナスになりません。なんと電気代水道代なんか全部込みなんです。うわーい。この調子でガンバだ忍者キッズジム。
IMG_4260.JPG
IMG_4231.JPG
IMG_4212.JPG
IMGP0629.JPG
| 活動報告(体操系) | 09:09 | comments(2) | - | - | - |