<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
NHK地球ラジオ

はい。どうやら無事放送されたようですNHKの地球ラジオ。
アボガドトーク炸裂です。

なんと一週間はHPで放送が聞けます。
さあ皆さんたんと聞いてください。
6時台の放送をDLしてもらって、8分くらいのところからです。

自分の声をこういう形で聞くのはなんか恥ずかしいですねぇー。隊員の頃お世話になったJICA関係者から本番中にお便りが来たりもしたそうで。

きっかけ聞かれてるのに優勝の話?とか、よく緊張せずにあれだけペラペラしゃべれるね、とかそういう質問はナシで。

| グッと!地球便(TV出演系) | 17:12 | comments(2) | - | - | - |
グッと地球便再放送

こないだの木曜日にグッと地球便が再放送されまして。すでに数名の方から激励メールも頂き大変うれしく思っております!

先週末の体操の大会を手伝ってくれた先輩と友人が今日までジャマイカにいるのでここ数日毎日忙しくしており、まだ試合の報告もしてませんが、明日から時間ができるので激励メールをくださった皆様、すぐ連絡させていただきます!すんかむ。ありがとうございます!

| グッと!地球便(TV出演系) | 22:45 | comments(5) | - | - | - |
グッと支援してくれた皆様へ!!
「グッと、ジャマイカ支援してみませんか?」企画。支援を呼びかけて2週間がたちましたが、なんとありがたいことに、ほぼすべての項目をカバーする支援金が集まりました!!あまりの出来事に正直びっくりしています。これだけではなく、チャリティーイベント第二弾を考えてくれているaatyさん、来年の遠征資金に当てられる事になる日本の体操仲間たち、ジャマイカの子供たちの健全な成長の一端を寄付でという活動をしているJJCF(ジャマイカ協力隊員)からの支援、僕と野郎どもは幸せ者です。支援していただいた分、誠実に正直に毎日がんばろうと思う次第であります!

ところで、そんな感謝の気持ちの一端を、野郎どもと一緒にビデオレターに込めてみました。いまだに、カメラに向かって話すっていうのには慣れません。「ありがとうございました」の発音の良さ、ジョバーニとダニエルからメッセージをっていってるのに勝手に喋るジャバーン、そして一人ダンスができなくて後ろをうろちょろするシャコーイにぜひご注目くださいw
P1020027 posted by (C)kumicho
今回支援をいただきました(またいただく予定の)、M.Yさん、ともみさん、Chieさん、aatyさん、カズさん、Yす男さん、Sょーこさん、taka、Uhey君、tacaco、タカイ先生、sattieさん、Mぐっぺ、Kョン、Iくちゃん、Mもちゃん、Mっち、K.Y、父母、重ねてお礼させていただきます!支援いただいた分がんばりますので、今後もがんがん励ましてください。ヨロシクです。
| グッと!地球便(TV出演系) | 09:42 | comments(5) | - | - | - |
ありがとう第三弾!
僕の人生で今この時期ほど人の助けがありがたい時期はないかもしれません。いや、いつでも等しくありがたいんですけど、節約生活がいい感じな分、皆さんのサポートに対する感謝が大きく感じられます。先週に入り、Chieさん、rena筆頭にかわいい後輩たち、ジャマイカでラリったtaka、そしてダイエットガンバのK.Yさんから暖かすぎる援助をいただく事になりました!用途も今後相談して決めていただきます〜。本当、皆さんありがとう。ともみさん、さとちゃんさん他数名の方から、知人のメーリングリストやミクシィなどで援助の募集まで行っていただきました。こちらも本当にありがとうございます!

明日はジムのクリスマスパーティ、そして年内のレクリエーションクラスは終了です。準備もりもりがんばるぞー。
| グッと!地球便(TV出演系) | 13:22 | comments(2) | - | - | - |
グッと!ジャマイカ援助しませんか?
まず最初に、大感謝です援助第一発目!「ともみ」さんより野郎どものユニフォーム代へ援助をいただくことになりました。本当にありがとうございます!!感謝感激雨あられじゃまいかです。援助してくれた方には、もれなくジャマイカ体操オリジナルのミサンガみたいなバンドをプレゼントします。そのほか、いいプレゼント思いついたら付け足して送ります!
I LOVE GYMNASTICS ^.^
以下、現在必要な援助一覧です。寄付の金額はもちろんといません。これら以外にもこんなんならできるよ?というのがあればぜひ一声かけてください!aatyさん、西田ジムのTシャツ作成手伝ってもらえませんか?

■野郎ども関係(ゲットーから通う選手クラスへの援助)
1.野郎ども(ゲットーから来てる少年たち)のユニフォーム代
ともみさんからありがたく寄付を受ける事になりました。後日、野郎どもと一緒にビデオメッセージなんか作ります!楽しみにしておいてください♪
2.野郎どもの試合参加費(先週末の国内試合)
JA$1000だったのですが、全額出せたのが二人、半額出せたのが二人、全く出せなかったのが一人、来なかったのが一人。親の分の入場料($300)が払えずに、送り迎えだけした親5人中4人。悲しい。
3.2月の海外遠征費用
選手登録費がUS 25、大会参加費がUS 65、タンパ空港までの飛行機代が250〜300US、ホテル宿泊US200(2泊)×2人(ジョバーニ・ダニエル)!実は、今の西田組T基金の残高ではややたりない予感ですwもしここに加えていただける援助があれば募集。

■ジム関係(西田ジムへの援助)
4.ジムのメインゲート前に電灯を取り付ける
夕方6時を過ぎると、電気がまったくないため真っ暗なんです。よくつまづきます。ちっちゃい電灯ひとつでもつければ、遅くに帰る子供たちや親御さんたちにとても役に立つので、なんとかしようと思ってます。
5.吊り輪のセット
偉そうにオリンピック!とかいっておいて、実は、西田ジムにはまだつり輪がありません。当初屋根から吊り下げる予定にしていたんですが、屋根の強度が弱いという事で断念。そして結局I型の鉄筋を買って、コンクリの壁に埋め込んでそこから吊り下げる事になったんですが、これまた結構な工事代がかかりまして。んーなんか他にいい方法ないかなぁーと考えていたら海外遠征まであと3ヶ月!!こりゃもうやるしかないということで、今月工事を慣行することにしました。ここ、援助大募集。
6.テーピングテープ(スポーツテープ)
使い痛みや手の豆が破れたときなどに使うテーピング。ジャマイカでは輸入品のためひとつ500円くらいします。めちゃくちゃ高いです。そう思って日本から大量に買ってきたのに、ジムで紛失・・・とられたとは思いたくないですが。探しても探しても一向に見つからず。現在火曜日の夜に通常の料金が払えない高校生以上の大人にむけてもジムをオープンしていて、そこの生徒と選手の生徒が主に使います。

■その他(その他の援助)
7.シャコーイの体操服
ジャマイカの学校では、お金がないため子供に教科書や体操服を買ってあげられない親もいます。そこまで多くもないですが、公立の学校なんかで指導していると、生徒の三分の一くらいは持ってない学校もあります(ピンきりですが)。そういう子たちは、学校によっては体育は全部見学ってところもあるみたいで。僕が指導している生徒の一人、シャコーイもそういう子で、前にお母さんから「体操服を買うお金なんとかもらえないか」といわれた事があります。私の立場上、子供に体操指導以外の部分でさらに援助をするのはやりすぎ感があり、そんな余裕もないので断りましたが、たしかに体育ずっと見学はかわいそう。なので、ここに載せてみたりします。

■これまでにいただいた援助一覧
Tシャツ裏にのっている人たち・・・西田組Tシャツ購入+寄付
ジャマイカ在住日本人、協力隊員、大使館の人たち・・・ジム改装+器具作りのお手伝い
Tacaco お揃いのチームジャージ(これ来て海外遠征行きます!)
Tam キャンディー、地図、鉄棒で足打ってもまだ頑張るガッツ(あと顔悪くても堂々と生き抜くがっつ)
Sattie 西田組T製作費、トレーニングツール、十字の見本
Tしま Tシャツ
TOKO 誕生日クッキー、ジャマイカへの情熱、プロテバッグ(今月ジャマイカ到着予定)
Hでし 手作りティラミス、プロレスレッスン、サプライズハロウィーン

そのほか大勢の人から何かしら助けをもらって進んでいるこのプログラム。例えば時々もらう「最近どう?生徒たち、がんばってる?」という一通のメール。これだけで私一気にやる気になります。暇だったらまた皆メールしてね。今まで援助してくれた、励ましてくれた友人のため、生徒たちのため、そして何より自分の為(俺かい)もりもり頑張ります西田ジム。開業3年目までが勝負だと思ってます。なんとか普通に暮らせるとこまで持っていけ俺!

恐縮ですが、振込先はこちらです。援助くださる方がいらっしゃれば、ぜひメールで一報くださいね!

三井住友銀行
伏見 支店 普通 1490068
ニシダ シン
| グッと!地球便(TV出演系) | 23:15 | comments(16) | - | - | - |
グッと!チャリティーイベント企画のお知らせ
どうも。昨日友人の車に鍵を忘れて、あやうく一晩野宿するところだった西田です。電話もしなかったのに鍵を発見、届けてくれたKとう氏、彼はエンジェルです。ジャマイカで抱かれたい男No.1です。

ところで、題名について。いきなりですがチャリティーイベントを企画しようと思います!というのもですね、先日読売TVで放送されました「グッと!地球便」、反響をブログにメールに結構頂き、「何か協力することはありませんか」という本当にありがたいお言葉を複数の方からいただきまして。とりあえずただ単に寄付を募るのはしてもらう側にとっても面白くないし、何に使われたのかが分からないような使い方はしたくないので、現在必要な事を挙げさせていただいて、これなら援助してもいいかなというところに寄付を募らせていたたく形にしようかなと思っています。寄付していただいたお金は今月のうちにその用途に使ってしまいます。やりきりチャリティーイベントです。

TVでは詳しく説明されていませんでしたが、ジャマイカって、物価や医療費、教育費、何でも結構高いくせに、給料はめちゃくちゃ安いんですね(大卒でも初年度の平均給料は月5万円程度、公務員でもその程度。教員がゲットーに住んでいることも珍しくない)。税金16%だし・・・。そりゃあ国民の半数が貧困層になるよという感じのシステムなわけです。そんなところでやってる体操教室ですので、通える層の人たちの数自体も限られているし、治安の関係でロケーションも大事だし(西田ジムは治安の良い地域と悪い地域の間にあるため、来たくない人もいる)これまたなかなか難しいわけです。まあ、それは最初から分かっていた事で、当初の予定通り赤字スタート、ゆっくりですが生徒さんも増えているのでまったくあせってはいませんが、男子選手クラス(ゲットーから通う生徒たちのクラス)への援助、今いただけると正直相当助けになります。もしよかったらぜひよろしくお願いします!詳細はすぐに追加でエントリー書きますね。
| グッと!地球便(TV出演系) | 01:09 | comments(0) | - | - | - |
放送見れます!
父親の友人の方が、放送をU-tubeにアップしてくださいましたこちらです。tetrodotoxin74さん、本当にありがとうございます!一時的なもので、そのうち消去するとの事でしたので、引き続きどなたかずっと見れるようにできる方募集します。
| グッと!地球便(TV出演系) | 03:18 | comments(7) | - | - | - |
沢山の励ましありがとうございます!
感無量です。久しぶりの友人や後輩、放送を見てわざわざ励ましの言葉をかけてくださった皆様。本当にありがとうございました!!皆さんのお気持ちにこたえられるように頑張ります。

現地時間の29日、30日は国内大会があり、今日は朝から男子選手の補助に付き、昼は大人の部初心者の補助に付き、最後は自分が試合に出るというハードスケジュールで帰ったらもう即寝ようと思っていたにも関わらず、ブログを始めて以来のコメントの量、そしてその内容にテンションが上がってしまってこちら夜の2時を回りましたがまだ目がギンギンですw放送もU-tubeで見ることが出来ました。すごく楽しみましたw

ただ、TVの放送に出ていなかった事でひとつだけ気になった事があります。僕がジャマイカでこのように体操に関われているのは、17年前にジャマイカの地に体操を広めたIもと先生、多くの器具を無償で貸し出してくれている体操協会のおかげであり、決して一人では出来なかった(ほんとに無理だった)という事だけ皆さんに理解して欲しいと思います。これまでジャマイカの地で体操に関わってこられた人たちの努力によって作られた土台の上でやらせてもらっているということを忘れず、謙虚にやりたいことやっていこうと思います。

実は、このブログのほかに日本の友人・身内向けにニュースレター(ジャマイカ通信みたいなもの?)も月に一度送っています。内容はやや身内向けですが、もし今回コメントをくれた方で興味のある方がいらっしゃいましたらぜひ連絡ください!喜んでお送りさせていただきます!メールはこちらへお願いします。 nishida_kumicho@hotmail.com

写真も少し載せておきますね〜
選手クラスの生徒たちと
マイケル、レクリエーションクラスの生徒たちと
| グッと!地球便(TV出演系) | 16:30 | comments(7) | - | - | - |