<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ジャマイカ生活最終章へ突入 | main | ジャマイカ生活最終章へ突入 >>
ジャマイカ生活最終章へ突入その2
10年前シリーズ。
散髪後0615_8.JPG
公立学校デビューを控え、坊主っぽくした頃。ぼよよんMつした氏が初ジャマイカだったときですねー。
CIMG2158.JPG
Mr.Mcnight。あんまりかわってません。
28Oct2005 024.jpg
かりーむ先生、この写真ではあまりわかりませんが、細いです!


さて、


海外選手の出現により、うちの選手たちの出場機会が減ったという話なんですが。


ジャマイカに住んでもないのに、

この国で体操競技をやっていくのがいかに大変かもしらないのに、

ピットを手掘りしたことすらないのに(まあだいたいないでしょうけど)、

その国でがんばってきた選手を差し置いて代表ってどうなん?


とか最初は思ってたんですけど。



長い目で見ると、多分他国に強い選手がいてちゃんと予選ができる方が国内の選手は頑張ると思うんですねー。
そう。要するにうちの選手たち、頑張りが足りないんです。


子供のころは結構ビシバシやられてましたし(やってたし)、お金なくて飯食えなくても練習来たりするし、まあ練習時間もそれなりにやってるし、ジャマイカ基準では頑張っているとは思うんですが、やっぱり日本の選手たちの練習に比べるとそりゃもう甘いもんだし、87点出せる選手がしてきた努力に比べればまーそりゃ屁みたいな努力しかしてないと思うんですね。


出場機会が海外の選手にもっていかれるということが実際にモチベーションになるのか、逆にやる気をなくすかは実際みてみないとわかりませんが、まあそれで火がつかないようなら実際それまでってことだと思うんですよね。


いつまでたっても時間通りに練習が始められない、体が痛いから今日は3種目しかやらない、手の皮が痛いから今日は通ししない。もちろん、どMのシャコーイとジャミンはそれなりにちゃんとやりますが、彼らでさえ時々こういう感じなんですよねー。適度な休養はけが防止には非常に大事ですし、必要ではあるんですけどね・・・。体が使えない時のメニュー(柔軟、補強、怪我防止のトレーニング)もあるんですが、ちょこっとやって終わり、って感じであんまりやらないし。


と、まあつらつらと文句になってしまいましたが。


今ジャマイカ体操協会の副会長なんて役職になっているので、ひとまず今年7月に男子・女子の予選(ちなみに女子は国内にはシニア選手はいませんが、海外に強い子がいます)をやります。

国内には世界基準で大会ができる器具がないので、アメリカのジムかどっか借りてやるかもしれません。ジャマイカに一つだけある試合用の器具はもう12〜13歳なんで・・・。こないだ平行棒のバーにひび入ったし、平均台のカバーふにゃふにゃやし!そこで強い海外ジャマイカ選手に会って、話して、どう影響受けるかですね。がんばれ野郎ども。


ちなみに男子チームは来週末アメリカで大会、木曜日に出発です。けが、ジムの限られた練習スペース、怠惰などなどの理由で、仕上がりはたぶん過去最悪です!がんばってきます。
| ジャマイカ報告(日常系) | 23:22 | comments(7) | - | - | - |
>ぼよよん

全力でお待ちしてます♪ちゃんと来てくださいよ〜
| kumicho | 2015/02/12 10:49 AM |
めっちゃ懐かしい写真やないか(笑)
18年までにはお邪魔したい!てか、するでよ!!
10年ぶりくらいに!!
世界選手権、ええなぁええなぁ!
| ぼよよんM下 | 2015/02/06 12:17 AM |
あ、間違えた。
K納先生も、西田さんと同じく大学卒業後に海外へ行ったそうです。先生2年で帰ってきたから10年いる西田さんの圧勝です。代表監督越えおめでとうございます。
| Mika | 2015/01/19 2:53 PM |
なんとかJICAのプロジェクトと上手いことやってJ天堂大学の器具を送りたいんですけど、難しい現実です。
選手の問題って色々難しいんですね。
J天堂のK納先生(アテネの体操日本代表監督)は、西田さんくらいの年の頃にイランで指導してて、先日やっとイラン選手がトヨタ国際に出場しに日本に来たそうですよ。通算約40年!
| Mika | 2015/01/19 2:48 PM |
もうざっぶざっぶ入ってしまいました(´ω`)カポーン

きもちよか〜からの〜だる〜い
| atsumi | 2015/01/18 12:17 AM |
お互い熱く走りましょう!でも、お風呂は熱下がってからの方がいいですよー!!
| kumicho | 2015/01/17 11:17 AM |
最終章なのですね。

リオそして2018年夏まで
熱く走り続けてください!!
応援しております!
| atsumi | 2015/01/17 3:47 AM |