<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
FIG Age Group Introductionary Camp
メキシコで行われるFIG主催の講習会に参加することになりました。しかも航空運賃、宿泊費ともにFIG持ち。ラッキー!

内容をみると日本体操協会の指導マニュアル的な事をだだーっと3日間やりそうな感じです。試合前の忙しい時ですが、久しぶりにがんばって勉強してこようと思います。

今回の参加国はFIGに登録しているカリブ諸国という事で隣国から代表コーチたちがやってきます。仲良くしとこう!
| 活動報告(体操系) | 07:08 | comments(0) | - | - | - |
最近のお話

ご無沙汰しております。そうなんです。忙しさにかまけています。


Face Bookの方でちょこちょこタグ付けされるもので、だんだん更新の必要性がなくなってきたとおもいきや、大体海のお話なのでなんか遊んでばっかりと思われるのも日本社会的にはダメな感じがするので、そろそろがんばってこちらの方も更新していきます。遊んでませんよ〜。9月の新学期は超忙しいんです!


とりあえずどのテーマでエントリー書こうかとお題だけつらつら書いてみました。


ピット大改造!組員、サポーターの皆様ありがとう!

ピットとカニ

ジョバーニアメリカへ?ジャバーンジャマイカへ?

Yう一郎先生日本へ

YよいんとMゆこのお話

魔女の一撃と税金の一撃

そして伝説へ


なんだか楽しいお話が提供できそうです。

でも今日はこれから2週間たまった経理つけて、壁倒立用のマットカバーを縫うのでこのへんで。

| 活動報告(体操系) | 09:09 | comments(0) | - | - | - |
Mは世界を制す

先週末、無事怪我人もなく終了しました「Flip Flop Invite 2013」!参加人数は160人を超え、今までで一番規模の大きな大会となりました。うん、大成功です。出来る子でした。

学校対抗でも8校のチームが参加し、なかなかエキサイティングな団体戦を繰り広げてくれました。多分速報見ながら一番楽しんだのは僕ですけど。いやーほんとスリリングだった。



まあでもそんな事はさておき、



気になるのはやっぱり大人のセッション。ジャマイカの奇跡シャコーイ。



みんなも彼の出来気になるでしょ?でしょでしょ。



でも気になる結果の前にひとつ。
試合の一週間前、私が発した一言で野郎どもが急に頑張りだした事がひとつありまして。


「この試合はアメリカ遠征とちがって点数重視じゃないから、一つか二つ、ちょっとクリエイティブなオリジナル技でも演技に入れてみ。」


そういう変わったことが大好きな年頃の野郎ども。床の伏臥からバウンドしてそのまま即上水平静止やら、ロンダートバク転から切り返し前宙、床の開脚千回から直接上水平、普段伸身でひねるのを抱え込んでみたり、脚上挙で足を組んでみたりなどなど、それぞれ目の色を変えてオリジナル技を練習しだしまして。ジャミンやニコラスなんかは演技そっちのけで楽しそうに練習してます。


そんな中、シャコーイが一言。



「先生、僕は決めた。僕は別に面白い技とか演技に入れなくていいから、退屈だけど綺麗な演技で高い点数を取りに行く。」



彼、どうやら体操というものがなんたるかズバリわかっているようです。


なんて出来た14歳なんだろう。ていうか、ホントジャマイカンぽくない。


今回の本番では下痢になることもなく、ちょっと変わった演技でいくつか失敗を出したジャミン、ニコラスを抑え、シャコーイ個人総合初優勝。表彰台で超ガッツポーズ出ました。


感動しました。出来る男シャコーイ。


ただ、


実はSっちゃんに足を組んだ脚前挙をして「これどう?」と嬉しそうに見せた時、「うーん、あんまりかっこよくないよ」と言われたことが退屈な演技で点数を取りに行くのを決めたきっかけだったという事はSっちゃん以外誰も知らない。


Mはいつの日か世界を制す。

かもしれない。

adult (1).JPG

| 活動報告(体操系) | 12:38 | comments(1) | - | - | - |
ジャマイカの大会やーまん

今週末、西田ジムで大会やります!今日だいたいエントリー受付が一段落したんですが、今までの参加人数記録をさくっと超え今回は合計150人ほどの選手が出場してくれそうです。時間通り進むかなぁ・・・

毎回見事になんかしらのネタが生まれるジャマイカの大会。今回はどんな事が起こるやら。とにかく、子供たち、選手たちの学びの場になればいいなと思います。

今回はSっちゃんががんばって指導しているトレンチタウン付近のゲットーの少年少女たちも数名出場する予定です。緊張するだろうなぁー!こちらも楽しみです。

ダニエルは腰痛で、ジョバーニは日曜日に店の番があるやらユニフォームがなくなったやら、なんだかよくわからない理由で今回はパス。注目はやはりどMのシャコーイ。練習ではいつもびしっと決まる脚上挙、本番ではやはり後ろにコケるのか?はたして彼は下痢になっても普通に通せるのか?

間違いなく今回一番の注目です。


左は先生4年目のサーシャ先生。今回は先生達もアダルトのセッションで大会に出場します!数えたらなんと今先生12人もいます。うち7人ほどが出場です。育ったなぁうちのジムも・・・。

| 活動報告(体操系) | 16:54 | comments(2) | - | - | - |
女子チームアメリカ遠征健闘、そしてチーム戦惨敗…



まず最初に、出発の木曜日夜。フライトが悪天候のためキャンセルに。

なんとか金曜朝の便でお願いするも、どうしても席がいっぱいのため、なんとモベイ発、オーランド行きで昼間に出発することに。

金曜日夕方にはTwins Gymでの練習(西田ジムには正方形の床と新跳馬がないため、この練習は非常に大事)があったんですが、これがキャンセルに!痛い。

朝8時にキングストンを出発、バスで3時間かけてモベイへ。飛行機でオーランドへ付いたあと、さらにフォートラダデールまで3時間バス移動。きつい・・・

とおもってたら、なんと空港でもーひとつ事件発生。

保護者の一人が子供と国籍、苗字が違うため、親子である事を証明できないかぎり空港から出してもらえないとのこと。

オーランドに夕方6時すぎに付き、全員で夜9時まで待ちましたが出てこず、最終的にはコーチと保護紗数名で12時まで待ち、ホテルについたのは朝3時すぎ。その5時間後にはホテル出発です。きつい・・・


とまあ、アクシデントはもろもろあったものの、


個人では年齢別で種目別1位が3つ、2位が4つ、3位が4つとまあアメリカチーム相手に健闘しました。個人総合は最高が4位(ちなみに年齢別なので10人位の中で)。



しかーし!



チーム戦、惨敗です。



今年はLv4が8人という、西田ジム史上一番大きなチームで望んだにもかかわらず、6チーム中6番。といっても他のチームもメンバー10人以上いましたけどね。

これは非常に悔しい。確かに失敗はしましたが・・・コーチとしてかなり凹みます。出したチームが最下位なんて、もしかして体操コーチ人生初じゃなかろうか。

Lv3では出場した4人は、全員がアメリカ遠征初だったのに、全員ほぼ9点平均だったので、むしろよかったんですが、Lv4の他のチーム、激強かったです。大会直前だけがんばるジャマイカ方式ではどんだけがんばっても勝てませんこれは。

これをいい機会に、一年通じて練習頑張らないとダメだよというのをわかってもらえるように保護者とのミーティング頑張ります。

写真など、FBの方に上がってますので皆さんみてくださーい。

| 活動報告(体操系) | 06:22 | comments(0) | - | - | - |
今度はTVJ出演!
またニュース出ました。今度はTVJです!17:20以降です!

男子チームを目標に女子チームの生徒もがんばってるんですよね?という質問、絶妙でしたw

まあ、彼らの様にうまくなりたいとは思ってるとおもうけど。目標にしてるのかなぁ・・・んー絶妙。

あと7時間後に出発です。頑張ってきまーす!
| 活動報告(体操系) | 23:25 | comments(0) | - | - | - |
News出ました!

ご覧アレ!女子チーム遠征Newsです。
8:27くらいから、卓球の後です。

さぁー出発はついに明後日、アメリカへ向けて旅立ちます。今週末が試合です。

今回はCoach HallとYいちろう先生が頑張ってくれたおかげで、選手人数14人と結構な人数になりましたがなんとかまあまとまったかなあ〜。

Lv3のRheannの個人総合、あとLv4のチーム戦の健闘(優勝は無理でも上の方いきたいなぁ〜)に期待!今回はレベル5は見事に間に合ってません・・・。

速報に期待!Rくんダニエラの応援よろしく!

| 活動報告(体操系) | 16:01 | comments(4) | - | - | - |
じゃまいかの教育大学
さて、実はわたくし3年ほどまえからMico Teacher's Collegeというところで体操の指導もしております。日本で言うところの「大学の非常勤講師」というやつです。院すら出てないですが、大学で教えてます。まあ、そこは規模のちっちゃいジャマイカ、他に教えられる人がおらんということで・・・。大学なんていうと給料も良さそうですが、最近は円が強くてJAドルの給料はもっぱらダメです。安時給のーまんです。ただ、ジャマイカの最低賃金で働いてる人と比べると、1時間で日給の倍以上もらってます。ジャマイカ、この差がすごい。

さて、学生はだいたい17〜20歳、まれに現職の先生もおられます。今年からG.C.Fosterという体育大学でも学生に指導してます。良い意味でも悪い意味でも、学生は皆でかい子供です。はしゃぐはしゃぐ。

こちら、後ろ周りの指導プレゼンテーション中。グループごとに各技のプレゼンを行います。

テストなんかも作っちゃったりして、なんだか変な気分ですが、彼らを見ていると自分の大学時代を思い出します。最近FBの方で大学体育学科の同窓会があったとかで写真見ましたが、いやもう懐かしい懐かしい。10年前ですからねー。時間が過ぎるのは早いものです。ホントに。

輝け青春時代です。まあ、今もしてますけどね!皆さんも、若い気持ちは置いていかないように。
| 活動報告(体操系) | 13:12 | comments(0) | - | - | - |
女子アメリカ遠征
男子の遠征から一ヶ月。ジャミンやシャコーイがもりもり練習する中、ダニエルの腰痛がややひどい模様。先日医者にいった所、軽い分離症か、へたすると疲労骨折の疑いがあるとのこと。どっちにしてもがびょーん。こんどCTスキャン撮ります。組基金を使わせていただきます。日本の組員、賛同していただいた皆様、本当いつもありがとうございます!

さて、来月4&5日は女子チームのアメリカ遠征です。今年はなんと14人もいっちゃいます。今日は試技会2回目。9点平均の36点目指して今日も皆さん頑張ります。ちなみに2週間前の試技会では一番よかった子で35点後半。あかんかったのは32点代。やること満載です。

さらに先日、カナダから去年ジャマイカに移住してきた昔ナショナルチームにいた女性がジムを訪ねてきました。現役からは20年も遠のいていて、指導は仕事としてはしたことはないらしいですが、エンターテイメントの少ないジャマイカ、「教えたくてしょうがない」らしいですw

選手をがんがん教えたい!という人は結構我が強いイメージがあって(俺だけ?)、さらにじゃまいかの体操に対する認識レベルの低さにがっかりするんじゃないかなぁとやや心配だったりもしますが、とりあえず来週女子の練習見てもらうことにしました。新しい風が吹いてますジャマイカ。
| 活動報告(体操系) | 00:23 | comments(2) | - | - | - |
TV3回出ました。

相変わらず規模の小さいジャマイカ。いうなれば首都のキングストンは山科〜六地蔵くらい。人口なんてたったの250万人ですからね〜。

そんな規模の小さいジャマイカで、まだまだ珍しいスポーツの体操教室にははなんだかTV出演の話が回ってきます。遠征なんていこうもんならなおさら!

ちゅうわけで、この一ヶ月で3回TV出ました。ラジオは4回出ました。下のWeekend Smileはすごい宣伝になったと思われます。やーまんです。がんば俺!

これが遠征の後ジャミンと出演したSmile Jamaica。日本のおはよう朝日みたいな番組です。

こちらがWeekend Smile Jamaica。特集されちゃいました。教室の宣伝的には過去最高にやーまんな感じです。話を持ってきてくれたタラワ(ジャミンの親父) Good Job!

| 活動報告(体操系) | 08:56 | comments(3) | - | - | - |