<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
愛理(Irie)大活躍
日本滞在3週間を終えジャマイカに帰国して5日経ちました。
日常に戻るのは早いものでもうすっかりいつも通りです。ジャマイカ熱い&暑いぜ!

今回娘のIりが初京都、初名古屋、初ひいばあちゃんたちとご対面、初体操人たちとご対面、初Hでしとの絡み、などなど初だらけだったんですが、変なウィルスにも野蛮な体操人たちにも負けずすくすくと育ってました。

親ばかとはよく言ったものです。たぶん目に入れたら痛いけど、う〇こかけられるくらいまでならやーまんです。

さすがにさみしい単身生活送ってますが、負けずにがんばります。

IMG_9105.JPG

IMG_8592.JPG

IMG_8587.JPG

IMG_8840.JPG

家族だんらんの写真なのに、なぜかHでしがいます。家にいない可能性すらあるのに、実家に奇襲をさくっとやってのけるHでし恐るべし。
| ジャマイカ報告(日常系) | 20:58 | comments(3) | - | - | - |
あっちゅうま
の日本滞在でした。3週間パパしっかりやりました。あぁー娘の寝顔が恋しい。

さて、今回の滞在は熱かった社会人大会あり、娘を連れて家族旅行あり、Hでしとの熱いツアーあり、6歳からの幼馴染と超久しぶりに会ったりと、いつもにもまして充実したものでした。ホントはもっと会いたい人がいましたが(特に体操関係者!)、パパ業優先だったのでまた次回におたずねさせていただこうと思います。

帰国の前夜、夜通しHでしと遊んだ上ノーストップでジャマイカまで来たので死ぬほど眠いですが、先ほど無事にジャマイカに戻ってきまして、さっそくいろいろと報告しに来てくれた先生や生徒に癒され、さっそく○○コーチにぶち切れのMs.ジョンソンに癒され、帰りのチャータータクシーでなぜか何も言わず人が乗り込んできて癒され、疲れも吹っ飛びました。さすがジャマイカ。

とりあえずたまった仕事と今日さっそく入ってきた仕事、あとホコリっぽい家の掃除とかしていつものジャマイカ生活へ戻ります。

とりあえず、やる気がさめないうちに土曜日指導終わったらD難度練習してみよう。
| ジャマイカ報告(日常系) | 11:46 | comments(5) | - | - | - |
炭水化物はやーまん
本日、遠征前最後の試技会をしました。


なななんと。


全員今までで一番いい出来で、

ニコラスは跳馬でコケた以外ほぼノーミスで76点超え(Lv10のルールは降りがCで良いなど、やや甘いです)。
とシャコーイは2ミスで72点(平行棒のダブル初めて通しから立ててガッツポーズでました)
ジャミンは2ミスで77.7(ラッキーセブンでいいことあるかも)

なんと団体では3人で225点でました。


にしてもジャマイカンの直前の盛り上がり方は毎年びっくりさせられます。

ただーし!

ちょっとうまいこといったくらいで本番でうまくいくかというとそうではないんですねぇ〜体操は甘くない。
今年は怪我などもあり通しの数は去年より少ないんで、あまり期待はせず、その中でも成功させられるように頑張ります。

なんといっても日本の皆様、ジャマイカ在住、もしくはだった方々、いろんな人の応援をしょって行きますから!!
ジャマイカペースですが、忍耐力で頑張ります。

P1110026.JPG
こちら、Mなおさんからいただきました大福もち。練習後にほおばる野郎ども&コーチたち。食にオープンでないジャマイカ人たちですが、大福は意外と人気!

P1110030.JPG
こちら、チャリティ基金で購入しましたプロテインに関節通に効くサプリメント。「今年は頼むから下痢はすんなよ」といったらシャコーイこんな顔になりました。彼は年に一度のアメリカ遠征で、試合中に4回トイレに駆け込みました。

Mかちゃんからいただいた’チャンピオンのお菓子’ブラックサンダーは遠征前と遠征中、本番前に食べます。なんてったって世界一の体操選手が好きなお菓子ですから。とっておきです。食べたら着地止まるはず。

水曜日にはいよいよ出発です。

みなさん応援よろしくお願いします!!
| ジャマイカ報告(日常系) | 14:22 | comments(1) | - | - | - |
ナイフはのーまん
さて、いよいよ男子チームの今年の遠征まで2週間となりました。今年はなんと誕生日に試合という非常に面白い伏線がはられているのですが、ベスト3カウントの3人団体なんで、ちょっときつそうです。しかもシャコーイが先週肩痛めて今週全然練習できてないし・・・。

まあでもなんとかC難度D難度をちょこちょこ入れて通せるようになってきたのは素晴らしいことです。ジャマイカからそんな選手が出てきた、しかも2年前までちょー狭いジムでピットもなしにやってたんだから、まあよくやったもんだ。今年終わるまでにエースジャミンは目指せ80点です。自覚がなく、のらりくらりやってるダニエルは今のままじゃあ全然伸びんやろうなぁ・・・センスあるのにホントもったいない。ニコラスは時々練習サボることさえしなければいいんですが。シャコーイはとりあえず試合当日の下痢をなんとかしてくれ。

さて、いよいよ試合も近づいてきて最後の追い上げ!という先週のある日のこと。

ニコラスが


「僕、落ち込んでます」


という顔で壁に持たれて体育座りしてまして。

理由聞いてほしそうだったんで聞いてみたら、どうやら家でひともんちゃくあった様子。
TVの音量を上げすぎだとか、シャワーを浴びる時間が遅いだとか、そんなしょうもない話からなんと父親&母親、そしてニコラスの弟が大喧嘩、ニコラスパパがニコラス弟をしばく自体に発展したらしく、それを止めようとしたニコラスも「お前は親に対して尊敬の念が足りんわー!」みたいにとばっちりを受け、さらに弟が身を守るためにナイフを持ち出したりと、なんとまーもう一歩で警察沙汰の大騒ぎだったようで。

最近は練習が終わって家に帰ってから、皆寝るまで外で待ってそれから家に入るそうです。これは可愛そうだ・・・

という話をしてたら今度はダニエル。

ダニエルはグランツペンというゲットーに子供が17人いる親父と一緒に住んでいるのですが、去年辺りからお母さんと住み始めまして(お母さんとお父さんは別居中)。一時の様に「バス代がない」とか「今日は食べるものがなかったからマンゴー17個食べてきてお腹痛い」とか、そういうことは言わなくなっていたんですが、どうやらこれまたダニエルママのボーイフレンドとひともんちゃくあったようで夜中に家を追い出され(締め出されて鍵かけられたらしいです)、ダニエルパパのところへ帰った模様。さっそく、「お金もらってなくて昼飯食べてない」とか言ってます。ホント、ため息が出ます。一応、ジャマイカで一番うまい選手たちなんで、JAGAさえしっかりしてればナショナル選手なんだけどなぁ・・・飯すら満足に食えてないこの現状。そら腹減ってたら練習も身ははいらんわなぁー。

ひさしぶりにちょっとかわいそうになったんで、とりあえずプロテインと関節痛に良いコラーゲン配合のドリンクを選手用に買いました。こちらも、チャリティ組基金からださせてもらいました!皆様、ご支援ありがとうございます!

ジャミンとシャコーイはまあまあ家庭の問題はそんなにないようですが、父親違いの兄弟と住んでたり、父親がいなかったり、ジャマイカの家庭環境はホントに複雑です。

こんなんで伸身サルトとかまでできんだからすごいよお前たち。と客観的にみると感動ものですが、毎日一緒にいるとお前らもっと練習頑張れよって思います。

まあとにかく明後日、日曜日も試技会です。
目標はジャミン&ニコラス75点、シャコーイは肩がいけたら72点!
がんばれー
| ジャマイカ報告(日常系) | 12:14 | comments(2) | - | - | - |
2014年あけやーまん
皆様、あけましておめでございます。2014年もジャマイカ体操組をよろしくお願いします!


さて。


またしばらく更新を怠っていましたが。


年末年始は仕事に遊びに忙しくしておりました。

クリスマスをまたいで2泊3日の海合宿に行ったり、

生徒さんのお誕生日会を教室でやったり、

男子チームの試技会を2回やったり、

女子チームの選抜グループで週20時間のちょっと本格的選手クラスを始めることになったり、

モンテゴベイで体操始めることになって器具発注してたり、

灯台で年越し伊勢海老天そばしたり、

2013年最後の日の出みたり初日の出みたり、

TVに2回出演したり、あ、一回はここで見れます。37:45からです。演技ちょっと長かったなぁ!

ジムの大掃除したり家の大?掃除したり。

練習は本日3日からスタート。明日はコーチたちの応急処置、Website、指導マニュアルについての試験をやります。

5日の日曜日はまた試技会。それにしても、今年は仕上がりきってないなぁ〜。ジャミン以外は全然です。うまいこと痛みと相談しながら、最後の追い込みです。


というわけで、今年もジャマイカ体操組頑張りまーす!
皆様、今後も変わらぬ応援よろしくお願いいたします!
| ジャマイカ報告(日常系) | 12:47 | comments(0) | - | - | - |
サバ
水中銃、プライド捨てて使い始めた甲斐ありです。

随分使えるようになってきました。といってもまだまだ近距離でも当たんないですけど!目指せ大物。
ちなみに、この銀色の魚、サバらしいです。うまいっす。1匹カンパチ的なやつが混じってます。
P1100782.JPG
魚を三昧に下ろすのがこの一ヶ月で異常にうまくなりました。
P1100783.JPG
骨を感じながらすぃすぃーと包丁を滑らすんですねー。すぃすぃーっと。
P1100784.JPG
残ったアラはお味噌汁です。とった獲物はしっかり美味しく食べましょう。
あー早く潜りたい。
| ジャマイカ報告(日常系) | 13:05 | comments(3) | - | - | - |
そして伝説へ
936匹。あと64匹でついに伊勢海老総捕獲数1000匹、エビ仙人に昇格です。

日曜日、無人島の旅といえばロブスター隊。ロブスターといえば西田さん、みたいになってはや10年(自称)。
在ジャマイカ日本人のお友達、協力隊員さんたち、大使館関係者、時には教室の保護者や生徒、コーチなんかとも無人島へ遊びに行きます。

参加人数が多ければ多いほど、歓迎会とか送迎会など、伊勢海老への期待が大きければ大きいほど狩りへのモチベーションは上がり、ほぼ期待を裏切ることなくノルマは達成し、ビーチで美味しくいただく。みんなにも感謝してもらえるし、ホント、すべて順調。


しかし。



何かが足りない。



伊勢海老にコンク、タコにイカにもりっと大漁の日でも、ここしばらく心のどこかで感じていた「満たされない感」。



その昔、海に潜るたびに心躍らせ、寒くても寒くてもやっぱりまだ潜りたい!というあの感じがない。


そう、私はいつからか、伊勢海老に限界を感じていたのです。
このくすぶる思いは、ある日の出来事でさらに大きく膨らむことになります。


ある日、無人島から港に帰ってくるとでかいドラム缶でごっついロブスターばっかり20〜30匹ゆでている漁師さんらしき人がいまして。「あーどうせまたトラップだな」とおもって見に行ってみると、なんと伊勢海老に穴があいています。という事は素潜りか!と気になって聞いてみると、「空気のタンクを背負って30分くらい深いところで狩るんだよ」とのこと。「何メートルくらいのとこでやってんの?」と聞くと、「そうだな、50m〜60mくらいのとこだな」。


その時にくすぶっていた思いが確信にかわったんです。


「50m〜60mでも、この程度なのか?」


私がとったことのある最大サイズと比べると、だいたい少し小さいものばかり。まあ大きいやつでも同サイズ。
これからどんなサイズの海老に出会うのか、記録はいつ更新するのか、そういう好奇心を、伊勢海老はもう満たしてくれないんではないか。そんな思いで目の前が真っ暗になりました(うそ)。


でね、そんな時にふとTけもと氏に水中銃を借りてしまったんですよ。


今まで手銛じゃ対象にもならなかった、スイスイ泳ぐ魚が狩りの対象になるんですよ。


あー、このでかい魚、銃あったら獲れてるかなぁーっていうバラクーダやジャック、そのほか名も知らぬでかい魚たち。


やってみたらこれが面白くって仕方がない!!!


そう、まるで見知らぬ世界へ足を踏み入れた時に感じるあの高揚感、新鮮味、くすぶられる好奇心、ドキドキ感。
ここ数年ロブスター狩りで得られなかったあの頃の感じ、そう、ロブスター狩りを始めた時のあの気持ちが、ついに蘇りました。


まあ、何がいいたいかっていうと、


今まで10年さんざん「昔はみんな銃使ってて、俺が初めて手銛を使い始めたんだぜ?」とか、「水中銃?はっ、邪道だね」とか、「銃?ロマンがないよロマンが」とか、「男ならやっぱ手銛でしょー」とか、散々言ってきたにもかかわらず、全部撤回して最近水中銃使い始めましたって事です。いやーお恥ずかしい。ホントすんません。

タコや伊勢海老は手銛の方が獲りやすいので、今は手銛と銃の二刀流スタイルです。初めは銃がジャマで仕方なかったですが、だいぶ慣れてきました。そのうちみんながあっと驚くサイズの魚とってみせます。時々おるんだよーすごいのが。そんなに深くないところにも。

最近はTかもとさんからいただきました、キングストン港付近の「海図」をもとに空港とポートロイヤルの間らへんのリーフで狩りしてます。キングストンで伊勢海老とるならやっぱ無人島かなーと思ってましたが、普通にそのへんにいました。10年しらんかった・・・海図すげえ。図からロマンが溢れ出てます。

てわけで、今日の成果はこんな感じ。
IMGP1158.JPG
そういえば今日Mr.マックナイトがジムに来まして、魚を見せたらほしそうにしてたので、ライオンフィッシュあげました。喜んでました。
| ジャマイカ報告(日常系) | 05:39 | comments(6) | - | - | - |
ねこさん

IMGP0989.JPG

二週間ほど前から家の床下に住みだしたねこさん。まだ子猫で、周りに親ねこは見当たらず。
とりあえずエサに牛乳あげてみたら、どうやらしっかり住み始めた模様。そろそろ2週間になります。

ねずみが多いジャマイカ、特にうちの近くにはニュースで話題になったほどのねずみ地帯が近くにあるので、ねこさんの成長に期待です。

日曜の昼下がり、必死に眠気に耐えるねこさん。なかなかブサイクに撮れました。
IMGP0996.JPG

なんと時々餌に超新鮮海の幸が出るという超贅沢なこです。
ねこって伊勢海老食べるんですね。

これは西田さんのお昼ご飯です。節約のため、タンパク質は海のもので摂取やーまんです。
IMGP0999.JPG
| ジャマイカ報告(日常系) | 07:00 | comments(6) | - | - | - |
ピットにカニ
今月の始め頃、大感謝西田組チャリティ基金での第一弾、ピットを改良しようとトップをめくってびっくり。

カニ。

IMGP0732.JPG

手のひらサイズの割と立派なカニ。

IMGP0733.JPG

ジムのまわりに川とか湖とか何もないのに、カニ。

IMGP0736.JPG

写真右の野生派、生徒でコーチでもあるニコラスのその日の晩御飯になったカニ。


筋肉に変わって成仏してください。しかしなぜピットの中に・・・?
| ジャマイカ報告(日常系) | 11:13 | comments(2) | - | - | - |
エビ千人まであと90尾

ついに伊勢海老1000匹まであと90匹と迫りました。下手すると年内に達成してしまうかもしれません。どうやってお祝いしようかな・・・歴代エビ隊員の皆様、お祝いにジャマイカまで来てください。

7月に禁漁があけてから3回海へおもむきましたが、12匹、8匹、6匹とかなり順調な滑り出しです。しかもわりと大物ぞろいです。先週なんかはカサゴにコンクにタコにかなり大漁で、珍しくアミがいっぱいに。大漁続きです。

そしておいしい海の幸定食。さあ皆さん食べにジャマイカおいで。
Seafood KIWAMI (4).JPG
伊勢海老とセミエビのお造り。
IMG_3393.JPG
コンク軍艦&刺身、タコわさとタコの煮物。
Seafood KIWAMI (7).JPG
ウェリックスのバター醤油焼き。

海に感謝の日々です。

| ジャマイカ報告(日常系) | 12:47 | comments(1) | - | - | - |